WEKO3
アイテム
顧客ベースのIMCと購買後の消費者行動のメカニズム : ブランド信頼とコミットメントの媒介効果に注目して
https://doi.org/10.18956/00008023
https://doi.org/10.18956/00008023849b1d40-a984-4162-9e31-39cfb1865966
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Item type | 本学紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
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公開日 | 2022-03-11 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 顧客ベースのIMCと購買後の消費者行動のメカニズム : ブランド信頼とコミットメントの媒介効果に注目して | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | コキャク ベース ノ IMC ト コウバイゴ ノ ショウヒシャ コウドウ ノ メカニズム ブランド シンライ ト コミットメント ノ バイカイ コウカ ニ チュウモクシテ | |||||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||||
その他のタイトル | ||||||||||||
その他のタイトル | Impact of Customer-Based IMC on Post-Purchase Consumer Behavior : The Mediating Role of Brand Trust and Commitment | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
作成者 |
姜, 京守
× 姜, 京守
WEKO
14975
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作成者所属(日) | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
値 | 関西外国語大学 | |||||||||||
作成者所属(英) | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
値 | Kansai Gaidai University | |||||||||||
記事種別 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | 論文 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
記事種別 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | ARTICLE | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 近年、コロナ禍の影響により、多くの消費者が EC 市場の利便性を認知、あるいは再認識したことで、その市場規模はますます拡大している。本稿では、今までの IMC 研究であまり対象とされてこなかった EC 業界に着目し、EC ブランドの IMC 活動(一貫性、相互作用性)がブランド信頼とコミットメントを媒介して購買後の消費者行動に及ぼす影響のメカニズムを検討した。その結果、1)一貫性は信頼のみに直接影響し、コミットメントや顧客満足には直接影響せず、信頼を媒介して間接効果を持つこと、2)相互作用性は信頼やコミットメント、顧客満足に直接影響し、信頼やコミットメントの間接効果はいずれも有意であること、3)利用者満足度が高いほど他者推奨意向や再利用意向が高いこと、などが傾向として明らかとなった。これらの結果は、EC ブランドが関係的成果や購買後の消費者行動に及ぼす影響要因を検討する際の理論的基盤になると考えられる。 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | IMC の一貫性 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | IMCの相互作用性 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | ブランド信頼 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | ブランドコミットメント | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 購買後の消費者行動 | |||||||||||
書誌情報 |
ja : 研究論集 en : Journal of Inquiry and Research 巻 115, p. 253-274, 発行日 2022-03 |
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出版者 | ||||||||||||
出版者 | 関西外国語大学・関西外国語大学短期大学部 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | Kansai Gaidai University | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 0388-1067 | |||||||||||
NCID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AN00046756 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||
論文のバージョン | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||
ID登録 | ||||||||||||
ID登録 | 10.18956/00008023 | |||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
表示順 | ||||||||||||
値 | 16 |