WEKO3
アイテム
Active Learningの教材としての三重文肢構造(Tricolon) : 言語文化的視点から見た日英語表現の文化的相違の多様性
https://doi.org/10.18956/00006056
https://doi.org/10.18956/00006056c74ae938-a1ae-4781-bb98-544f1b84a8a4
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 本学紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-09-05 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | Active Learningの教材としての三重文肢構造(Tricolon) : 言語文化的視点から見た日英語表現の文化的相違の多様性 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | Active Learning ノ キョウザイ トシテ ノ サンジュウ ブンシ コウゾウ Tricolon : ゲンゴ ブンカテキ シテン カラ ミタ ニチエイゴ ヒョウゲン ノ ブンカテキ ソウイ ノ タヨウセイ | |||||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||||
その他のタイトル | ||||||||||||
その他のタイトル | Tricolon Meeting the Criteria of Teaching Materials for Active Learning : The Variety of Cultural Differences between English and Japanese | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
作成者 |
吉村, 耕治
× 吉村, 耕治
WEKO
15238
|
|||||||||||
作成者所属(日) | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
値 | 関西外国語大学短期大学部 | |||||||||||
作成者所属(英) | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
値 | Kansai Gaidai College | |||||||||||
記事種別 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | 教育研究報告 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
記事種別 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | EDUCATIONAL RESEARCH AND REPORT | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 21世紀の教員の役割は、「知識を伝達するための専門家」から「学習環境をデザインするコーチ(coach)」に進化している。大学の英語教材にも修辞学的表現が見られ、日英語の多様な文化的相違が反映している。例えば、主題-陳述型構文好む日本語 vs. 主語-述語型構文を好む英語、状況中心表現を好む日本語 vs. 行為者中心表現を好む英語、動詞中心構造 vs. 名詞中心構造、修飾語句の先行を厳守する日本語 vs. 前置修飾と後置修飾を併用する英語など。「大中小」が英語では"small, medium, or large"と表現されるように、日英語の語順については鏡像関係が見られる表現が多い。ラテン語の "Veni, vidi, vici"(来た、見た、勝った)のような三重文肢構造(Tricolon)は、英語教材にも散見される。そこで、「石の上にも 3 年」の数詞 3 と同様に、Tricolon にも「ひとくぎり」をつけることができるという数詞 3 の性質が見られることや、Active Learning の教材としての Tricolon の有効性と創造性について指摘する。 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | Active Learning(能動学習) | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | Tricolon(三重文肢構造) | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 数詞 3 の性質 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 日英語の文化的相違 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 創造性 | |||||||||||
書誌情報 |
ja : 研究論集 en : Journal of Inquiry and Research 巻 100, p. 321-338, 発行日 2014-09 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 関西外国語大学・関西外国語大学短期大学部 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | Kansai Gaidai University | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 0388-1067 | |||||||||||
NCID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AN00046756 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||
論文のバージョン | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||
ID登録 | ||||||||||||
ID登録 | 10.18956/00006056 | |||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
表示順 | ||||||||||||
値 | 19 |