WEKO3
アイテム
スコットランド教育協会(Educational Institute of Scotland)の設立とその活動に関する小論 : 教師の地位向上に向けた諸活動の展開を中心として
https://doi.org/10.18956/00008053
https://doi.org/10.18956/00008053b5a136b0-9139-4783-88f0-639994b9e6a3
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
r116_11 (862.1 kB)
|
|
Item type | 本学紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-10-05 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | スコットランド教育協会(Educational Institute of Scotland)の設立とその活動に関する小論 : 教師の地位向上に向けた諸活動の展開を中心として | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | スコットランド キョウイク キョウカイ Educational Institute of Scotland ノ セツリツ ト ソノ カツドウ ニ カンスル ショウロン キョウシ ノ チイ コウジョウ ニ ムケタ ショカツドウ ノ テンカイ オ チュウシン トシテ | |||||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||||
その他のタイトル | ||||||||||||
その他のタイトル | A Study of the Establishment and Its Operations of the Educational Institute of Scotland : With Special Reference to the Activities for Improving Teachers’ Status and Their Lives | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
作成者 |
藤田, 弘之
× 藤田, 弘之
WEKO
15011
|
|||||||||||
作成者所属(日) | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
値 | 関西外国語大学 | |||||||||||
作成者所属(英) | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
値 | Kansai Gaidai University | |||||||||||
記事種別 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | 論文 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
記事種別 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | ARTICLE | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 本論文は世界初の全国規模の教師の団体として1847年に設立されたスコットランド教育協会が、如何なる経過で設立され、教師の地位向上のため如何なる活動を展開してきたかを明らかにすることを目的とする。国により、また学校の種別段階によって異なるが、歴史的に教師の地位は低かった。この状況を改善すべく既成専門職の事例に触発されて設立されたのがEISであった。EISは設置後、資質能力の確保向上、教育改革方策に関する意思表明、給与や勤務条件の改善等の活動を展開してきた。EISは所謂専門職団体と教員組合の両方の性格を併せ持っていた。EISの活動の重点は20世紀を経るとともに変化するが、特に1965年に教師の資質能力の確保向上を目的とした法定のスコットランド総合教職評議会 (General Teaching Council for Scotland) が設置されて以後教員組合としての性格を強めていった。本論文はこの展開を一次資料を点検し確認検証した。 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | Educational Institute of Scotland | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | General Teaching Council for Scotland | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 教師の専門職団体 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 教員組合 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 教師の専門職化 | |||||||||||
書誌情報 |
ja : 研究論集 en : Journal of Inquiry and Research 巻 116, p. 179-197, 発行日 2022-09 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 関西外国語大学・関西外国語大学短期大学部 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | Kansai Gaidai University | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 0388-1067 | |||||||||||
NCID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AN00046756 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||
論文のバージョン | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||
ID登録 | ||||||||||||
ID登録 | 10.18956/00008053 | |||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
表示順 | ||||||||||||
値 | 11 |