WEKO3
アイテム
スコットランド総合教職評議会(General Teaching Council for Scotland)の下での教師の専門職基準の改定とその内容に関する考察 : 2021年版を中心として
https://doi.org/10.18956/00008015
https://doi.org/10.18956/0000801524c92e95-2622-4b20-8edc-40da6c8755f1
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
r115_14 (799.5 kB)
|
|
Item type | 本学紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-03-10 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | スコットランド総合教職評議会(General Teaching Council for Scotland)の下での教師の専門職基準の改定とその内容に関する考察 : 2021年版を中心として | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | スコットランド ソウゴウ キョウショク ヒョウギカイ General Teaching Council for Scotland ノ モト デノ キョウシ ノ センモンショク キジュン ノ カイテイ ト ソノ ナイヨウ ニ カンスル コウサツ 2021ネンバン オ チュウシン トシテ | |||||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||||
その他のタイトル | ||||||||||||
その他のタイトル | A Study of the Review of the Teachers’ Professional Standards under the General Teaching Council for Scotland : With Special Reference to the 2021 Review Version | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
作成者 |
藤田, 弘之
× 藤田, 弘之
WEKO
15011
|
|||||||||||
作成者所属(日) | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
値 | 関西外国語大学 | |||||||||||
作成者所属(英) | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
値 | Kansai Gaidai University | |||||||||||
記事種別 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | 論文 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
記事種別 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | ARTICLE | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 本稿は教育関係者の専門職団体であるスコットランド総合教職評議会の下で2020年に決定され、2021年8月より実施された教師の改訂専門職基準につき、それが2012年の策定以後如何なる経緯で改訂されたか、それはどのような内容で2012年版の専門職基準とどう相違し、如何なる特徴を持っているかについて明らかにすることを目的とする。専門職団体にとってその構成員の専門職としての資質能力を維持向上させ、また倫理を確保するためにはその基礎となる専門職基準が重要である。スコットランド評議会において長らくこうした基準は存在しなかったが、2012年にそれが主導して体系的な基準が策定された。この基準は5年後に見直しを予定されており2017年よりこの作業が始まった。本稿はこの基準の改訂作業がどのような経緯で如何なる検討が行われて進んだか、決定された改訂基準の内容は如何なるもので、どのような特質を持つのかを明らかにした。 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | General Teaching Council for Scotland: Teachers’ Professional Standards | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | スコットランド総合教職評議会 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 教師の専門職基準 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 教師の専門職性 | |||||||||||
書誌情報 |
ja : 研究論集 en : Journal of Inquiry and Research 巻 115, p. 219-237, 発行日 2022-03 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 関西外国語大学・関西外国語大学短期大学部 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | Kansai Gaidai University | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 0388-1067 | |||||||||||
NCID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AN00046756 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||
論文のバージョン | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||
ID登録 | ||||||||||||
ID登録 | 10.18956/00008015 | |||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
表示順 | ||||||||||||
値 | 14 |