@article{oai:kansaigaidai.repo.nii.ac.jp:00008049, author = {藤田, 弘之 and Fujita, Hiroyuki}, journal = {研究論集, Journal of Inquiry and Research}, month = {Mar}, note = {論文, ARTICLE, 本稿は教育関係者の専門職団体であるスコットランド総合教職評議会の下で2020年に決定され、2021年8月より実施された教師の改訂専門職基準につき、それが2012年の策定以後如何なる経緯で改訂されたか、それはどのような内容で2012年版の専門職基準とどう相違し、如何なる特徴を持っているかについて明らかにすることを目的とする。専門職団体にとってその構成員の専門職としての資質能力を維持向上させ、また倫理を確保するためにはその基礎となる専門職基準が重要である。スコットランド評議会において長らくこうした基準は存在しなかったが、2012年にそれが主導して体系的な基準が策定された。この基準は5年後に見直しを予定されており2017年よりこの作業が始まった。本稿はこの基準の改訂作業がどのような経緯で如何なる検討が行われて進んだか、決定された改訂基準の内容は如何なるもので、どのような特質を持つのかを明らかにした。}, pages = {219--237}, title = {スコットランド総合教職評議会(General Teaching Council for Scotland)の下での教師の専門職基準の改定とその内容に関する考察 : 2021年版を中心として}, volume = {115}, year = {2022}, yomi = {フジタ, ヒロユキ} }