WEKO3
アイテム
カナダにおける教育関係者の専門職団体の設立とその変質過程に関する考察 : ブリティッシュ・コロンビア教師協会の事例を中心として
https://doi.org/10.18956/00008001
https://doi.org/10.18956/000080011af8645b-0de5-4085-8690-7efbde7d7fc4
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 本学紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-09-24 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | カナダにおける教育関係者の専門職団体の設立とその変質過程に関する考察 : ブリティッシュ・コロンビア教師協会の事例を中心として | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | カナダ ニオケル キョウイク カンケイシャ ノ センモンショク ダンタイ ノ セツリツ ト ソノ ヘンシツ カテイ ニ カンスル コウサツ ブリティッシュ コロンビア キョウシ キョウカイ ノ ジレイ オ チュウシン トシテ | |||||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||||
その他のタイトル | ||||||||||||
その他のタイトル | A Study of the Establishment and Its Transformation of a Self-Regulatory Body for the Teaching Profession in Canada : A Special Case Reference to the British Columbia College of Teachers | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
作成者 |
藤田, 弘之
× 藤田, 弘之
WEKO
15011
|
|||||||||||
作成者所属(日) | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
値 | 関西外国語大学 | |||||||||||
作成者所属(英) | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
値 | Kansai Gaidai University | |||||||||||
記事種別 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | 論文 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
記事種別 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | ARTICLE | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 本稿は教育関係者の専門職団体であるスコットランド総合教職評議会(General Teaching Council for Scotland、以下GTCS)を参考に設立されたブリティッシュ・コロンビア教師協会(British Columbia College of Teachers、以下BCCT)が、如何なる経緯で設立され、どんな活動を展開したか、またその過程で如何なる問題が生じたか、その挫折要因は何か等について論ずることを目的とする。GTCSは歴史上最初に設立された専門職団体であり、これまで教師の専門職としての地位の確立・向上に大きな役割を果たしてきた。GTCSの仕組みや活動は次第に注目され、イギリス連邦の一定の国で類似の団体が設立された。BCCTはこうして設立された最初の団体であった。それは設置後種々の問題を生じ教育省の一部に吸収されていった。本稿はこの変質過程を辿り挫折の要因を探った。 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 教育関係者の専門職団体 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | British Columbia College of Teachers | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | General Teaching Council for Scotland | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | Professional Self-Regulation for Teachers | |||||||||||
書誌情報 |
ja : 研究論集 en : Journal of Inquiry and Research 巻 114, p. 301-318, 発行日 2021-09 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 関西外国語大学・関西外国語大学短期大学部 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | Kansai Gaidai University | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 0388-1067 | |||||||||||
NCID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AN00046756 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||
論文のバージョン | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||
ID登録 | ||||||||||||
ID登録 | 10.18956/00008001 | |||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
表示順 | ||||||||||||
値 | 18 |