WEKO3
アイテム
スコットランド総合教職評議会(General Teaching Council for Scotland)の下での教師の専門職基準及び専門職行為基準の策定とその運用に関する小論
https://doi.org/10.18956/00007977
https://doi.org/10.18956/000079777557a49f-f0d7-42ab-8cd9-b00c6de3d4d6
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 本学紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-03-31 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | スコットランド総合教職評議会(General Teaching Council for Scotland)の下での教師の専門職基準及び専門職行為基準の策定とその運用に関する小論 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | スコットランド ソウゴウ キョウショク ヒョウギカイ General Teaching Council for Scotland ノ モト デノ キョウシ ノ センモンショク キジュン オヨビ センモンショク コウイ キジュン ノ サクテイ ト ソノ ウンヨウ ニ カンスル ショウロン | |||||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||||
その他のタイトル | ||||||||||||
その他のタイトル | A Study of the Establishment and Its Operation of the Teachers’ Professional Standards and Code of Conduct under the General Teaching Council for Scotland | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
作成者 |
藤田, 弘之
× 藤田, 弘之
WEKO
15011
|
|||||||||||
作成者所属(日) | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
値 | 関西外国語大学 | |||||||||||
作成者所属(英) | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
値 | Kansai Gaidai University | |||||||||||
記事種別 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | 論文 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
記事種別 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | ARTICLE | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 本稿は教育関係者の専門職団体であるスコットランド総合教職評議会が、教師の専門的資質能力及び専門職倫理を確保するために、その基礎となる専門職基準及び専門職行為基準について、どのような経過でどのような基準を策定したか、またそれはどのような内容でどう作用しているか等について明らかにすることを目的としている。専門職基準は、専門職団体にとって不可欠なものであるが、1990年代終わりまで評議会にはそうした基準がなかった。こうした基準の策定は1990年代政府主導で始まった教師の「継続的な専門職としての学びの枠組み」が決定される過程で策定されていった。しかし、2012年に評議会が政府より完全に独立するとともに、評議会が主導してこうした基準を策定した。本稿は、以上のような専門職基準策定の経緯を辿るとともに、評議会の下で策定された基準が、特に反省的思考を持ち生涯学び続ける探求型教師の育成を志向したことを明らかにした。 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | General Teaching Council for Scotland | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 教師の専門職基準 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 教師の専門職行為基準 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 教師の専門的資質能力 | |||||||||||
書誌情報 |
ja : 研究論集 en : Journal of Inquiry and Research 巻 113, p. 245-263, 発行日 2021-03 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 関西外国語大学・関西外国語大学短期大学部 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | Kansai Gaidai University | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 0388-1067 | |||||||||||
NCID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AN00046756 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||
論文のバージョン | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||
ID登録 | ||||||||||||
ID登録 | 10.18956/00007977 | |||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
表示順 | ||||||||||||
値 | 15 |