@article{oai:kansaigaidai.repo.nii.ac.jp:00008009, author = {藤田, 弘之 and Fujita, Hiroyuki}, journal = {研究論集, Journal of Inquiry and Research}, month = {Mar}, note = {論文, ARTICLE, 本稿は教育関係者の専門職団体であるスコットランド総合教職評議会が、教師の専門的資質能力及び専門職倫理を確保するために、その基礎となる専門職基準及び専門職行為基準について、どのような経過でどのような基準を策定したか、またそれはどのような内容でどう作用しているか等について明らかにすることを目的としている。専門職基準は、専門職団体にとって不可欠なものであるが、1990年代終わりまで評議会にはそうした基準がなかった。こうした基準の策定は1990年代政府主導で始まった教師の「継続的な専門職としての学びの枠組み」が決定される過程で策定されていった。しかし、2012年に評議会が政府より完全に独立するとともに、評議会が主導してこうした基準を策定した。本稿は、以上のような専門職基準策定の経緯を辿るとともに、評議会の下で策定された基準が、特に反省的思考を持ち生涯学び続ける探求型教師の育成を志向したことを明らかにした。}, pages = {245--263}, title = {スコットランド総合教職評議会(General Teaching Council for Scotland)の下での教師の専門職基準及び専門職行為基準の策定とその運用に関する小論}, volume = {113}, year = {2021}, yomi = {フジタ, ヒロユキ} }