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  1. 本学紀要
  2. 研究論集
  3. 第112号

国内航空運送への一部無過失責任の導入

https://doi.org/10.18956/00007936
https://doi.org/10.18956/00007936
18a39484-2b1b-45be-9938-4137b2f6b505
名前 / ファイル ライセンス アクション
r112_13.pdf r112_13 (828.0 kB)
Item type 本学紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2020-09-14
タイトル
タイトル 国内航空運送への一部無過失責任の導入
言語 ja
タイトル
タイトル コクナイ コウクウ ウンソウ エノ イチブ ムカシツ セキニン ノ ドウニュウ
言語 ja-Kana
その他のタイトル
その他のタイトル Introduction of Strict Liability for Domestic Air Transportation in Japan
言語 en
言語
言語 jpn
作成者 小林, 貴之

× 小林, 貴之

WEKO 16509
e-Rad 60834637

ja 小林, 貴之
関西外国語大学

ja-Kana コバヤシ, タカユキ

en Kobayashi, Takayuki
Kansai Gaidai University

Search repository
作成者所属(日)
言語 ja
値 関西外国語大学
作成者所属(英)
言語 en
値 Kansai Gaidai University
記事種別
内容記述タイプ Other
内容記述 論文
言語 ja
記事種別
内容記述タイプ Other
内容記述 ARTICLE
言語 en
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 平成31年商法改正により、航空運送人の責任も、陸上運送人・海上運送人と同様に過失推定責任を負うとの規定が設けられた。国際航空運送においては、1999年モントリオール条約により、航空運送人は旅客の死傷に対し128,821SDRsまでの無過失責任を負っているため、突然のタービュランスのような不可抗力に起因する事故においても、旅客は上記一部無過失責任までの補償を受けることができる。一方、過失推定責任の国内航空運送では補償を受けることはできない。羽田-伊丹路線のような国内航空運送であっても、そこには国内線旅客と国際線乗継旅客が混在し、旅客への責任原則が異なる不公平が生じている。本稿は、国内航空運送への一部無過失責任の導入は、旅客保護のみならず、航空運送人へのメリットをも与えるものであり、その導入に際して留意すべき点を条約第17条の責任発生要件の分析を通じて論じるものである。
言語 ja
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 航空運送人
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 無過失責任
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 旅客の死傷
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 1999年モントリオール条約
書誌情報 ja : 研究論集
en : Journal of Inquiry and Research

巻 112, p. 193-210, 発行日 2020-09
出版者
出版者 関西外国語大学・関西外国語大学短期大学部
言語 ja
出版者
出版者 Kansai Gaidai University
言語 en
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 0388-1067
NCID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00046756
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
論文のバージョン
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
ID登録
ID登録 10.18956/00007936
ID登録タイプ JaLC
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