WEKO3
アイテム
反転授業の実践と課題 : 「グローバル教育入門」コースのケース
https://doi.org/10.18956/00007797
https://doi.org/10.18956/000077978b2d21a3-a950-44df-95e5-a1d6c8e67ce8
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 本学紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-04-13 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 反転授業の実践と課題 : 「グローバル教育入門」コースのケース | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | ハンテン ジュギョウ ノ ジッセン ト カダイ グローバル キョウイク ニュウモン コース ノ ケース | |||||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||||
その他のタイトル | ||||||||||||
その他のタイトル | Practice and Issues of Flipped Learning : A Case of "Introduction to Global Education” Course | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
作成者 |
笠井, 正隆
× 笠井, 正隆
WEKO
15286
|
|||||||||||
作成者所属(日) | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
値 | 関西外国語大学短期大学部 | |||||||||||
作成者所属(英) | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
値 | Kansai Gaidai College | |||||||||||
記事種別 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | 教育研究報告 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
記事種別 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | EDUCATIONAL RESEARCH AND REPORT | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 本稿は、本学の開講科目「国際文化・地域文化研究特別講義 C」で2017年度に実施した反転授業の中の eラーニング実践とその効果・課題を報告する。当該コースの履修生21名を対象に、「グローバルな視野」の中心要素の基礎知識を eラーニングで事前学修させ、関連する学修活動を対面授業内で行う反転授業を実施した。本研究では、履修生の eラーニング学修環境や完遂状況、さらにその学修効果をアンケート、プリテスト、ポストテスト、定期試験から検証した。結果、当該コースの eラーニング課題に全履修生が取り組むことができ、ほとんどの履修生が自宅やキャンパス内でパソコンやスマートフォンを使用して、30分以内でその学修課題を終えていた。また、eラーニング学修の知識獲得度は総じて高く、その獲得は履修生の英語力に関わらず達成されており、その学びが対面授業への学びに概ね役立っていることが判明した。 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | グローバル教育 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 反転授業 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 高等教育機関 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | インストラクショナルデザイン理論 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | ADDIEモデル | |||||||||||
書誌情報 |
ja : 研究論集 en : Journal of Inquiry and Research 巻 107, p. 221-234, 発行日 2018-03 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 関西外国語大学・関西外国語大学短期大学部 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | Kansai Gaidai University | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 0388-1067 | |||||||||||
NCID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AN00046756 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||
論文のバージョン | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||
ID登録 | ||||||||||||
ID登録 | 10.18956/00007797 | |||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
表示順 | ||||||||||||
値 | 15 |