WEKO3
アイテム
Stationenlernen : 自立的学習を促すドイツ語授業の実験的試みとして
https://doi.org/10.18956/00006206
https://doi.org/10.18956/00006206a0d2cbaf-ff33-456b-a02f-f6cd90e1d96f
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 本学紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-09-05 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | Stationenlernen : 自立的学習を促すドイツ語授業の実験的試みとして | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | Stationenlernen ジリツテキ ガクシュウ オ ウナガス ドイツゴ ジュギョウ ノ ジッケンテキ ココロミ ト シテ | |||||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||||
その他のタイトル | ||||||||||||
その他のタイトル | Stationenlernen : Der Versuch einer neuen Form des Deutschunterrichts zum autonomen Lernen | |||||||||||
言語 | de | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
作成者 |
池田, 遊魚
× 池田, 遊魚
WEKO
15176
|
|||||||||||
作成者所属(日) | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
値 | 関西外国語大学 | |||||||||||
作成者所属(英) | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
値 | Kansai Gaidai University | |||||||||||
記事種別 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | 教育研究報告 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
記事種別 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | EDUCATIONAL RESEARCH AND REPORT | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 今日大学のリメディアル教育において、入学生の全般的な基礎学力の低下および学力差が問題視されているが、一般教養の知的背景にもばらつきが見られ、その影響は初修外国語である第二外国語の学習にも及ぼし、初期の段階ですでに習熟度に大きな差が見受けられるようになってきた。また学習者個人の学習方法の傾向や好み、また授業へ関わり方や参加の程度等、様々なタイプの学習者が一つの教室に会する状況が生まれている。 第二外国語教育においては、その導入時期にいかに目標言語に興味を持たせ関心を持続させることができるか、また学習への動機付けをどのように高めていくかが重要なモーメントとなる。本稿では、学習者の習熟度の差や学習タイプの違いに対応し、学習者の主体性や自律的態度を引き出すことのできるような開かれた学習形態 Stationenlernen を取り上げ、その具体的方法論および実際のドイツ語授業での実践例を紹介し検証する。 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | Stationenlernen | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | ドイツ語教育 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 外国語教授法 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 開かれた授業形態 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 自律的学習 | |||||||||||
書誌情報 |
ja : 研究論集 en : Journal of Inquiry and Research 巻 88, p. 261-279, 発行日 2008-09 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 関西外国語大学・関西外国語大学短期大学部 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | Kansai Gaidai University | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 0388-1067 | |||||||||||
NCID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AN00046756 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||
論文のバージョン | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||
ID登録 | ||||||||||||
ID登録 | 10.18956/00006206 | |||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
表示順 | ||||||||||||
値 | 16 |