WEKO3
アイテム
日本・中国・韓国における小学校英語教育の国際比較研究 : 日本型小学校英語教育の創設へ向けての提言
https://doi.org/10.18956/00006055
https://doi.org/10.18956/00006055ca1f0529-0cd8-42e2-9ec0-fb20e9e53e37
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
r100_18.pdf (5.9 MB)
|
|
Item type | 本学紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-09-05 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 日本・中国・韓国における小学校英語教育の国際比較研究 : 日本型小学校英語教育の創設へ向けての提言 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | ニホン チュウゴク カンコク ニ オケル ショウガッコウ エイゴ キョウイク ノ コクサイ ヒカク ケンキュウ: ニホンガタ ショウガッコウ エイゴ キョウイク ノ ソウセツ ヘ ムケテ ノ テイゲン | |||||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||||
その他のタイトル | ||||||||||||
その他のタイトル | A Cross-national-research on Elementary School English Education in Japan, China, and the Republic of Korea : A Proposition of a Plan for Designing an Optimized FLES Curriculum in Japan | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
作成者 |
松宮, 新吾
× 松宮, 新吾
WEKO
16167
|
|||||||||||
作成者所属(日) | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
値 | 関西外国語大学 | |||||||||||
作成者所属(英) | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
値 | Kansai Gaidai University | |||||||||||
記事種別 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | 教育研究報告 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
記事種別 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | EDUCATIONAL RESEARCH AND REPORT | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 日本・中国・韓国における小学校英語教育の実施状況を比較分析するために、 3 か国の小学校 5 年生を対象に質問紙調査と英語力診断テストを行い、日本型小学校英語教育の課題と方向性について考察した。その結果、日本においては、学習者の態度・情意要因が、英語運用能力に関わる要因よりも、児童の英語学習をコントロールする強い因子として機能していることが明らかとなった。一方、中国と韓国においては、英語運用能力に対する自己有能感を意味する英語有能因子が、児童の英語学習に関わる情意・態度要因に対し、より支配的になっていることが判明した。さらに、国別の多母集団同時分析の結果から、日本のみが、認知・学習と文字(アルファベット)の認識に関する言語スキルの得点が、中国・韓国と比較して有意に低くなっていることが明らかとなった。これらの結果に基づき、日本型小学校英語教育の創設に関わる提言を取りまとめた。 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 小学校英語教育 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 態度・情意要因 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 英語有能因子 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 比較分析 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 日本型小学校英語教育 | |||||||||||
書誌情報 |
ja : 研究論集 en : Journal of Inquiry and Research 巻 100, p. 299-319, 発行日 2014-09 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 関西外国語大学・関西外国語大学短期大学部 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | Kansai Gaidai University | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 0388-1067 | |||||||||||
NCID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AN00046756 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||
論文のバージョン | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||
ID登録 | ||||||||||||
ID登録 | 10.18956/00006055 | |||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
表示順 | ||||||||||||
値 | 18 |