WEKO3
アイテム
教職課程を履修している学生の教育実習に対する不安構造の研究 : 教育実習に対する不安尺度の作成と教育実習不安モデルの検証
https://doi.org/10.18956/00006037
https://doi.org/10.18956/00006037efd05b67-733e-488b-ada7-ced0421f59df
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 本学紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-09-05 | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | 教職課程を履修している学生の教育実習に対する不安構造の研究 : 教育実習に対する不安尺度の作成と教育実習不安モデルの検証 | |||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | キョウショク カテイ オ リシュウ シテイル ガクセイ ノ キョウイク ジッシュウ ニ タイスル フアン コウゾウ ノ ケンキュウ キョウイク ジッシュウ ニ タイスル フアン シャクド ノ サクセイ ト キョウイク ジッシュウ フアン モデル ノ ケンショウ | |||||||||||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||||||||||
その他のタイトル | ||||||||||||||||||
その他のタイトル | A Study on Anxiety about Teaching Practice for Student-Teachers of English : Construction of a Teaching Practice Anxiety Model, Scales and their Verification | |||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||
作成者 |
松宮, 新吾
× 松宮, 新吾
WEKO
16167
× 原, めぐみ
WEKO
11585
|
|||||||||||||||||
作成者所属(日) | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
値 | 関西外国語大学 | |||||||||||||||||
作成者所属(日) | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
値 | 関西外国語大学短期大学部 | |||||||||||||||||
作成者所属(英) | ||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
値 | Kansai Gaidai University | |||||||||||||||||
作成者所属(英) | ||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
値 | Kansai Gaidai College | |||||||||||||||||
記事種別 | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||
内容記述 | 教育研究報告 | |||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
記事種別 | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||
内容記述 | EDUCATIONAL RESEARCH AND REPORT | |||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||
内容記述 | 教職課程を履修している学生に対する教育支援のあり方や、教職課程の改善について議論することを目的に、教職課程を履修している学部 4 年生103名を対象に実施した質問紙調査に基づき、教育実習、及び、教職課程の履修に対する不安構造の解明を試みた。その結果、授業実践不安因子を代表とする場面依拠型の 4 つの教育実習に関わる不安因子と、課程履修場面における一般的対人関係構築因子をはじめとする 3 つの教職課程の履修に関連する因子解を特定することができた。 これに基づき、共分散構造分析により、教育実習不安のメカニズムと教職課程の履修に関わる不安構造のモデル化を試みた。その結果、適合度の高い 2 つの不安構造モデルを構築することができた。特に、英語運用能力と人間関係構築力においては、専門職に求められるプロフェッショナル・スキルズと、一般的な知識・スキルとして求められるレベルの英語力や対人関係能力との認識差が認められた。 | |||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 教育実習不安 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 教職課程 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 授業実践不安 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 場面依拠型不安因子 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 不安構造モデル | |||||||||||||||||
書誌情報 |
ja : 研究論集 en : Journal of Inquiry and Research 巻 101, p. 193-211, 発行日 2015-03 |
|||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||
出版者 | 関西外国語大学・関西外国語大学短期大学部 | |||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||
出版者 | Kansai Gaidai University | |||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||||||
収録物識別子 | 0388-1067 | |||||||||||||||||
NCID | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||||
収録物識別子 | AN00046756 | |||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||||||||
論文のバージョン | ||||||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||||||
ID登録 | 10.18956/00006037 | |||||||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||||||
表示順 | ||||||||||||||||||
値 | 13 |