@article{oai:kansaigaidai.repo.nii.ac.jp:00006050, author = {松宮, 新吾 and Matsumiya, Shingo and 原, めぐみ and Hara, Megumi}, journal = {研究論集, Journal of Inquiry and Research}, month = {Mar}, note = {教育研究報告, EDUCATIONAL RESEARCH AND REPORT, 教職課程を履修している学生に対する教育支援のあり方や、教職課程の改善について議論することを目的に、教職課程を履修している学部 4 年生103名を対象に実施した質問紙調査に基づき、教育実習、及び、教職課程の履修に対する不安構造の解明を試みた。その結果、授業実践不安因子を代表とする場面依拠型の 4 つの教育実習に関わる不安因子と、課程履修場面における一般的対人関係構築因子をはじめとする 3 つの教職課程の履修に関連する因子解を特定することができた。 これに基づき、共分散構造分析により、教育実習不安のメカニズムと教職課程の履修に関わる不安構造のモデル化を試みた。その結果、適合度の高い 2 つの不安構造モデルを構築することができた。特に、英語運用能力と人間関係構築力においては、専門職に求められるプロフェッショナル・スキルズと、一般的な知識・スキルとして求められるレベルの英語力や対人関係能力との認識差が認められた。}, pages = {193--211}, title = {教職課程を履修している学生の教育実習に対する不安構造の研究 : 教育実習に対する不安尺度の作成と教育実習不安モデルの検証}, volume = {101}, year = {2015}, yomi = {マツミヤ, シンゴ and ハラ, メグミ} }