WEKO3
アイテム
教職課程認定大学における教育実習の実施効果の検証に関する研究 : 関西外国語大学の事例を中心として
https://doi.org/10.18956/00006015
https://doi.org/10.18956/000060153f266eac-7abc-4112-9591-faec675dc380
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 本学紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-09-05 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 教職課程認定大学における教育実習の実施効果の検証に関する研究 : 関西外国語大学の事例を中心として | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | キョウショク カテイ ニンテイ ダイガク ニ オケル キョウイク ジッシュウ ノ ジッシ コウカ ノ ケンショウ ニ カンスル ケンキュウ カンサイガイコクゴダイガク ノ ジレイ オ チュウシン ト シテ | |||||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||||
その他のタイトル | ||||||||||||
その他のタイトル | A Study Demonstrating the Outcomes of Teaching Practice in a Ministry-approved Teacher Training Course : Based upon a Case Study at Kansai Gaidai University | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
作成者 |
松宮, 新吾
× 松宮, 新吾
WEKO
16167
|
|||||||||||
作成者所属(日) | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
値 | 関西外国語大学 | |||||||||||
作成者所属(英) | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
値 | Kansai Gaidai University | |||||||||||
記事種別 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | 教育研究報告 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
記事種別 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | EDUCATIONAL RESEARCH AND REPORT | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 教職課程認定大学における教育実習の実施効果についての研究は、十分に行われていない。関西外国語大学においても、教育実習ガイダンスや教育実習研究会等を通じて、間接的に教育実習の実施効果を確認しているのが現状である。そこで本研究では、教育実習の実施効果を、質問紙調査により検証・評価し、本学の教職課程のカリキュラムや教職を履修している学生に対する指導体制を整備・強化するための提言を行う。 分析の結果、「教育実習経験知」を構成概念とした、適合度の高い教育実習成果モデルを構築することができた。このモデル検証から、教育実習の効果として、教職に対する自己肯定感や自己効力感が有意に高くなると同時に、教科指導の核である英語そのものに対する不安意識も有意に高くなっていることが判明した。また、教職や教科指導に対する不安意識の性差を検定した結果、男子学生のほうが有意に低くなっていることも分かった。 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 教育実習 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 教育実習経験知 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 教育実習不安 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 共分散構造分析 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 教職課程認定大学 | |||||||||||
書誌情報 |
ja : 研究論集 en : Journal of Inquiry and Research 巻 103, p. 119-135, 発行日 2016-03 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 関西外国語大学・関西外国語大学短期大学部 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | Kansai Gaidai University | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 0388-1067 | |||||||||||
NCID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AN00046756 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||
論文のバージョン | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||
ID登録 | ||||||||||||
ID登録 | 10.18956/00006015 | |||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
表示順 | ||||||||||||
値 | 8 |