WEKO3
アイテム
グローバル化する国際理解教育をどう行うか : 小学校国語を例として
https://doi.org/10.18956/00006112
https://doi.org/10.18956/00006112c8649528-4902-49b1-bd5f-01a07b3ab43f
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 本学紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-09-05 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | グローバル化する国際理解教育をどう行うか : 小学校国語を例として | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | グローバル カ スル コクサイ リカイ キョウイク オ ドウ オコナウ カ ショウガッコウ コクゴ オ レイ ト シテ | |||||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||||
その他のタイトル | ||||||||||||
その他のタイトル | Education for International Understanding and the Teaching of the Japanese National Language at Elementary School | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
作成者 |
村上, 明子
× 村上, 明子
WEKO
15155
|
|||||||||||
作成者所属(日) | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
値 | 関西外国語大学 | |||||||||||
作成者所属(英) | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
値 | Kansai Gaidai University | |||||||||||
記事種別 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | 論文 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
記事種別 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | ARTICLE | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 本稿は、急速なグローバル経済の進行に伴い、数多くの問題を抱える現在の国際社会において、グローバル教育のトランスナショナルな考え方を受け入れつつ国際理解教育の新たな可能性を、初等教育、特に小学校国語において探ろうとするものである。 まず、学習指導要領の「国際理解教育の方針」に含まれた問題点を指摘し、「伝統・文化」の概念を新しく規定し直し、自国に対する客観的、批判的理性を養うことを国際理解教育の重要な条件の一つに据えた。次に、現在の国際理解教育の実際を踏まえ、小学校国語においてどのような国際理解教育が有効であるかの試案を示し、自己の行為や営為を「多くの中の一つ」と位置付けることが「共生」のための必要な条件であることを述べた。 以上を通じ、トランスナショナルの考え方を標榜しつつ、他の視点を取り込むことで自己を批判的に捉える再帰的教育の方向性を追究した。 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 国際理解教育 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | グローバル教育 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 小学校国語 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 共生 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 再帰的教育 | |||||||||||
書誌情報 |
ja : 研究論集 en : Journal of Inquiry and Research 巻 95, p. 135-148, 発行日 2012-03 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 関西外国語大学・関西外国語大学短期大学部 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | Kansai Gaidai University | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 0388-1067 | |||||||||||
NCID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AN00046756 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||
論文のバージョン | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||
ID登録 | ||||||||||||
ID登録 | 10.18956/00006112 | |||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
表示順 | ||||||||||||
値 | 9 |