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  1. 本学紀要
  2. 関西外国語大学留学生別科日本語教育論集
  3. 第34号

音声知覚と書字情報の関連性 : まとめと課題

https://kansaigaidai.repo.nii.ac.jp/records/2000339
https://kansaigaidai.repo.nii.ac.jp/records/2000339
de4d90bb-043b-42a9-9925-ea5db1d4e6e7
名前 / ファイル ライセンス アクション
n34_03.pdf n34_03.pdf (925 KB)
Item type 本学紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2025-04-10
タイトル
タイトル 音声知覚と書字情報の関連性 : まとめと課題
言語 ja
タイトル
タイトル オンセイ チカク ト ショジ ジョウホウ ノ カンレンセイ マトメ ト カダイ
言語 ja-Kana
言語
言語 jpn
作成者 本橋, 美樹

× 本橋, 美樹

WEKO 15690
e-Rad_Researcher 80411560

ja 本橋, 美樹
関西外国語大学

ja-Kana モトハシ, ミキ

en Motohashi, Miki
Kansai Gaidai University

Search repository
作成者所属(日)
言語 ja
値 関西外国語大学
作成者所属(英)
言語 en
値 Kansai Gaidai University
記事種別
内容記述タイプ Other
内容記述 研究論文
言語 ja
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 筆者は日本語学習者のひらがな表記の誤りが音声認識の実態を表す産出の一形態ではないかと考え、10 年にわたってデータ収集、検証してきた。具体的に、以下の研究成果を得ている:同一の被験者から聴取、発話、表記のデータを収集し比較することにより、これらのデータは連動していることが明らかになった。よって文字表記も学習者音声を認識しているか表す貴重な情報であることが分かった。また、音声だけでなく、同時に文字表記を視覚情報として提示するトレーニングは発音と聴取能力の音声習得を促すことも明らかになった。本稿はその一連の研究をまとめたものである。
言語 ja
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 文字表記
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 視覚情報
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 音声
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 トレーニング
書誌情報 ja : 関西外国語大学留学生別科日本語教育論集
en : Papers in Teaching Japanese as a Foreign Language

巻 34, p. 69-78, 発行日 2024
出版者
出版者 関西外国語大学留学生別科
言語 ja
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 2432-4574
NCID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10416807
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
論文のバージョン
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
表示順
値 3
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Ver.1 2025-04-10 06:50:47.387949
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