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  1. 本学紀要
  2. 研究論集
  3. 第120号

日本語学習における書字情報と音声・音韻習得の関連性

https://doi.org/10.18956/0002000264
https://doi.org/10.18956/0002000264
2a9b0288-fb1f-4919-a4e8-ce46f8dbc580
名前 / ファイル ライセンス アクション
r120_08.pdf r120_08.pdf (1.8 MB)
Item type 本学紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2024-10-16
タイトル
タイトル 日本語学習における書字情報と音声・音韻習得の関連性
言語 ja
タイトル
タイトル ニホンゴ ガクシュウ ニオケル ショジ ジョウホウ ト オンセイ オンイン シュウトク ノ カンレンセイ
言語 ja-Kana
その他のタイトル
その他のタイトル A Study of the Relationship between Orthographic Information and Phonological Acquisition in Learners of Japanese
言語 en
言語
言語 jpn
作成者 本橋, 美樹

× 本橋, 美樹

WEKO 15690
e-Rad_Researcher 80411560

ja 本橋, 美樹
関西外国語大学

ja-Kana モトハシ, ミキ

en Motohashi, Miki
Kansai Gaidai University

Search repository
石澤, 徹

× 石澤, 徹

ja 石澤, 徹
東京外国語大学

ja-Kana イシザワ, トオル

en Ishizawa, Toru
Tokyo University of Foreign Studies

Search repository
作成者所属(日)
言語 ja
値 関西外国語大学
作成者所属(日)
言語 ja
値 東京外国語大学
作成者所属(英)
言語 en
値 Kansai Gaidai University
作成者所属(英)
言語 en
値 Tokyo University of Foreign Studies
記事種別
内容記述タイプ Other
内容記述 研究ノート
言語 ja
記事種別
内容記述タイプ Other
内容記述 RESEARCH NOTE
言語 en
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究は単語のひらがな表記が、視覚情報として初級日本語学習における音声・音韻習得(聴取と発音)を促すか検証する。長音や拗音のような習得困難とされる音を含む語(「りょこう」「しゅくだい」など)を分析対象語とし、プリテスト→トレーニング→ポストテストの手順でデータ収集を行った。週 3 回、3 週間のトレーニングとして、単語の発話音声と同時に対応するひらがなを視覚情報として示すことにより、拍の数を意識しながら長音と短音のミニマルペアを聞き分ける練習をした。同時にこの視覚情報無しで音声のみのトレーニングを受けるグループも作り、テストの成績を比較した。結果は、視覚情報を与えられたグループの方が聞き取り・発音の成績向上が見られた。日本語の拍の等時性を示すひらがなという視覚情報は、学習者に音声・音韻習得を促す有益なインプットである事を示唆する結果となった。
言語 ja
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 第二言語習得
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 音声習得
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 特殊拍
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 視覚情報
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 トレーニング
書誌情報 ja : 研究論集
en : Journal of Inquiry and Research

巻 120, p. 125-136, 発行日 2024-09
出版者
出版者 関西外国語大学・関西外国語大学短期大学部
言語 ja
出版者
出版者 Kansai Gaidai University
言語 en
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 0388-1067
NCID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00046756
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
論文のバージョン
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
ID登録
ID登録 10.18956/0002000264
ID登録タイプ JaLC
助成情報
助成機関名 日本学術振興会
言語 ja
助成機関名 Japan Society for the Promotion of Science
言語 en
研究課題番号URI https://kaken.nii.ac.jp/ja/grant/KAKENHI-PROJECT-18K00727
研究課題番号 18K00727
研究課題名 日本語学習者の音声習得 -文字表記が持つ 情報との関連性-
言語 ja
表示順
値 8
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Ver.1 2024-10-16 01:22:22.783635
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