WEKO3
アイテム
コロナ禍における大学生のストレスがスマホ依存、 学業的先延ばし行動、学習成果に及ぼす影響 : 自己調整学習能力の調整効果に着目して
https://doi.org/10.18956/0002000257
https://doi.org/10.18956/00020002573f50d7c6-083f-406d-8cad-f55e3aeb39e7
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 本学紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-10-11 | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | コロナ禍における大学生のストレスがスマホ依存、 学業的先延ばし行動、学習成果に及ぼす影響 : 自己調整学習能力の調整効果に着目して | |||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | コロナカ ニオケル ダイガクセイ ノ ストレス ガ スマホ イゾン ガクギョウテキ サキノバシ コウドウ ガクシュウ セイカ ニ オヨボス エイキョウ ジコ チョウセイ ガクシュウ ノウリョク ノ チョウセイ コウカ ニ チャクモクシテ | |||||||||||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||||||||||
その他のタイトル | ||||||||||||||||||
その他のタイトル | Relationship between COVID-19 Stress, Smartphone Addiction, Academic Procrastinatory Behavior, and Learning Outcomes: The Moderating Role of Self-Regulated Learning | |||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||
作成者 |
姜, 京守
× 姜, 京守
WEKO
14975
× 金, 孝淑
WEKO
16038
|
|||||||||||||||||
作成者所属(日) | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
値 | 関西外国語大学 | |||||||||||||||||
作成者所属(日) | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
値 | 関西外国語大学 | |||||||||||||||||
作成者所属(英) | ||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
値 | Kansai Gaidai University | |||||||||||||||||
作成者所属(英) | ||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
値 | Kansai Gaidai University | |||||||||||||||||
記事種別 | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||
内容記述 | 論文 | |||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
記事種別 | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||
内容記述 | ARTICLE | |||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||
内容記述 | 本研究は、コロナ禍によるストレスが大学生の学習成果に及ぼす影響と、その過程でスマートフォン依存、学業先延ばし行動、及び自己調整学習能力がどのような役割を果たすかを検討した。筆者らの大学に在籍する200人の学部生を対象に行ったアンケート調査から、コロナストレスが学習意欲、集中力、学習時間、そして学業成績に負の影響を及ぼしており、特に学業先延ばし行動を促進し、結果的に学習成果を低下させることが明らかになった。スマートフォン依存は直接的には学習成果に影響を与えないものの、学業先延ばし行動を介して間接的に学習成果を低下させることが確認された。さらに、自己調整学習能力はスマートフォン依存と学業先延ばし行動の関係にのみ調整効果を持つことが示された。これらの結果は、コロナ禍に伴うストレス、スマートフォン依存、学業先延ばし行動といった問題に対処する際の重要な洞察を提供する。 | |||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | コロナ禍ストレス | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | スマホ依存 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 学業的先延ばし行動 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 学習成果 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 自己調整学習能力 | |||||||||||||||||
書誌情報 |
ja : 研究論集 en : Journal of Inquiry and Research 巻 120, p. 71-90, 発行日 2024-09 |
|||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||
出版者 | 関西外国語大学・関西外国語大学短期大学部 | |||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||
出版者 | Kansai Gaidai University | |||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||||||
収録物識別子 | 0388-1067 | |||||||||||||||||
NCID | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||||
収録物識別子 | AN00046756 | |||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||||||||
論文のバージョン | ||||||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||||||
ID登録 | 10.18956/0002000257 | |||||||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||||||
助成情報 | ||||||||||||||||||
助成機関名 | 関西外国語大学国際文化研究所 | |||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
助成機関名 | Kansai Gaidai University Intercultural Research Institute | |||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
表示順 | ||||||||||||||||||
値 | 5 |