@article{oai:kansaigaidai.repo.nii.ac.jp:00008132, author = {本橋, 美樹 and Motohashi, Miki and 石澤, 徹 and Ishizawa, Toru}, journal = {関西外国語大学留学生別科日本語教育論集, Papers in Teaching Japanese as a Foreign Language}, month = {}, note = {論文, 本研究は単語のひらがな表記が視覚情報として初級日本語学習者の音声習得を促すか検証する。長音や拗音のように難しいとされる音を含む語(「りょこう」「しゅくだい」など)の聞き取りの向上を目指し、プリテスト→トレーニング→ポストテストの手順でデータ収集を行った。週3 回、3 週間のトレーニングとして、語のひらがな表記を示すことによって拍の数を意識しながら拗音を含む長音と短音の聞き分けの練習をした。同時に視覚情報無しで音声のみのトレーニングを受けるグループも作り、テストの成績を比較した。結果は、効果は限定的ではあったが、ひらがな表記は視覚情報として音声習得を促す可能性を示唆するものとなった。}, pages = {73--86}, title = {ひらがな表記を視覚情報とした音声トレーニングの可能性}, volume = {32}, year = {2022}, yomi = {モトハシ, ミキ and イシザワ, トオル} }