@article{oai:kansaigaidai.repo.nii.ac.jp:00008119, author = {吉川, 雅也 and Yoshikawa, Masaya}, journal = {研究論集, Journal of Inquiry and Research}, month = {Mar}, note = {論文, ARTICLE, ハプンスタンス学習理論とは、キャリア形成では計画は必ずしも必要ではなく、様々なことに関心を持って行動を起こすことで偶然のチャンスからスキルや知識が身につき、結果的にキャリアが広がるとする理論である。目標や計画を重視するキャリア理論が多い中、偶然を重視するユニークさに惹かれるキャリア支援者も多い。しかしそのメカニズムが明確に示されていない点、偶然性を重視する点などから不確かな印象が拭えず、キャリア支援の現場で適用しづらい面もある。本研究ではハプンスタンス学習のプロセスや円環型のモデルを提示し、支援者がハプンスタンス学習の理論的背景や全体像を把握して、確信をもって支援に活用できるようにすることを意図している。また大学生のキャリア支援ではハプンスタンス学習をどのように使うことができるかといった例を示す。}, pages = {269--287}, title = {ハプンスタンス学習の発生プロセス検討とサイクルモデル構築の試み : 好奇心の明確化からはじめるキャリアデザインの方法}, volume = {117}, year = {2023}, yomi = {ヨシカワ, マサヤ} }