@article{oai:kansaigaidai.repo.nii.ac.jp:00008089, author = {笠井, 正隆 and Kasai, Masataka}, journal = {研究論集, Journal of Inquiry and Research}, month = {Sep}, note = {論文, ARTICLE, 2020年度に実践したオンラインでのグローバル教育実践の効果と課題を報告する。本コース(履修者数20名)の全授業数の内15レッスンで「グローバルな視野」を育成するためのオンライングローバル教育を反転授業形式で実施し、履修者のグローバルな学びに対する効果、効率、魅力を検証した。プリテスト・ポストテスト、振り返りノート、アンケート、そしてMoodleの統計データを分析した。結果、本コース全体で「グローバルな視野」の全ての中心要素の学修機会を確保できており、特に各授業の学修活動が、概ね目的の中心要素の内容を履修生に学ぶ機会を与えていたことが明らかとなった。さらに対面授業と比べて学修内容を学ぶために費やす時間の点で高い効率性が認められ、比較的高い水準で魅力的な授業提供ができていた。課題としては、履修生の反転授業やオンライン授業への混乱やZoomによる協働学修活動実施の困難さが挙がった。}, pages = {199--212}, title = {高等教育機関におけるオンライングローバル教育の実践}, volume = {116}, year = {2022}, yomi = {カサイ, マサタカ} }