@article{oai:kansaigaidai.repo.nii.ac.jp:00008088, author = {姜, 京守 and Kang, Kyoung Soo}, journal = {研究論集, Journal of Inquiry and Research}, month = {Sep}, note = {論文, ARTICLE, 本研究では、個別化された商品情報を提供するECサイト/アプリの利用者を対象に、消費者の利用意思決定の過程を明らかにした。推薦サービスの有益性は、商品情報の個別化によって高められていると推測できるが、消費者が個別化推薦サービス(PRS)を利用するメカニズムを解明する実証研究は少ない。本研究では、PRSに対する知覚がサービスの認識と態度を媒介して行動意向に及ぼす影響を検討した。併せて、個人的革新性に着目し、利用者個人の特性がPRSの受容に及ぼす影響も検討した。仮説検証を通じ、PRSに対する知覚がサービスの有用性、信頼性、利用態度を介して行動意向に影響することを明らかにした。さらに、サービスの有用性と信頼性が顧客の利用態度を促す間接効果も確認できた。ただし、個人的革新性の調整効果は認められなかった。最後に、分析結果を踏まえて主要な論点ごとに考察を加え、研究の限界点と今後の課題を示した。}, pages = {213--233}, title = {AIによる個別化推薦サービスの受容メカニズムに関する探索的研究}, volume = {116}, year = {2022}, yomi = {カン, ギョンス} }