@article{oai:kansaigaidai.repo.nii.ac.jp:00008065, author = {白, 煜 and Bai, Yu}, journal = {研究論集, Journal of Inquiry and Research}, month = {Mar}, note = {論文, ARTICLE, 近年、21世紀型の人材育成として、キーコンピテンシーを核とした発信型の人材が求められるようになり、教師中心の授業(teacher-centered)から学習者中心の授業(students-centered)への変化が注目されるようになった。これは同時に、教師が一方的に学習者に知識を詰め込む知識伝達型の授業モデルから、学習者の自主性を育てる学生参加型、情報発信型、そして自己発見型の授業モデルへの変化でもある。本論では、「授業」、「練習問題」、「宿題」のすべてにおいて、第二外中国語学習者が自己表現を行うために一貫した連関性をもたせ、効率的に自己表現育成を実現させるうえで適していると考えられる「自己表現育成のためのカリキュラム・デザイン案」を提案する。}, pages = {137--150}, title = {自己表現育成のためのカリキュラムデザイン案 : 大学における中国語教育のための自己表現プロジェクト}, volume = {115}, year = {2022}, yomi = {バイ, ユウ} }