@article{oai:kansaigaidai.repo.nii.ac.jp:00008026, author = {趙, 嵐 and Zhao, Lan and 籠谷, 香理 and Kagotani, Kaori}, journal = {研究論集, Journal of Inquiry and Research}, month = {Sep}, note = {論文, ARTICLE, 本稿では、中国語初級学習者がよく間違える‟是……的”構文を主とした 3 回分のテストを分析・考察した。結果、学習者の間違いは‟是……的”構文は話し手・聞き手の共通認識があってからの発話だとの理解不足、「V了」構文との混同、動作自体の取り立て、‟是”の位置の間違え、などから生じていることが判明した。 従って、本稿では、様々な‟是……的”構文の誤用が生じる原因を(1)‟V了”の混同による誤用、(2)動作部分の取り立てによる誤用、(3)特に‟是”の語順間違いによる誤用、(4)目的語の位置による誤用の 4 方面から分析を試みた。 さらに、今回のデータを活かし、誤用原因を踏まえて、頻出する学習者の‟是……的”構文の間違いを防ぐため、よりよい授業法、有効的な練習方式、合理的な小テストなどを見出していきたい。}, pages = {59--72}, title = {データから見る中国語初級学習者の誤用の考察 : ‟是……的”構文を中心に}, volume = {114}, year = {2021}, yomi = {チョウ, ラン and カゴタニ, カオリ} }