@article{oai:kansaigaidai.repo.nii.ac.jp:00008010, author = {姜, 京守 and Kang, Kyoung Soo}, journal = {研究論集, Journal of Inquiry and Research}, month = {Mar}, note = {論文, ARTICLE, 本研究は、コンビニ業界の CSV 活動に対する消費者の認識と効果について検討したものである。同業界の経済的価値活動と社会的価値活動が企業イメージと信頼、そして顧客ロイヤルティにいかなる影響を与えているのかを解明することである。そのために、本研究ではコンビニを利用する20代の大学生を対象にアンケート調査を実施し、そこから得られたデータを用いて重回帰分析を行った。その結果、経済的価値活動は企業イメージや信頼、顧客ロイヤルティに直接プラスの影響を与えているのに対し、社会的価値活動は企業イメージや顧客ロイヤルティに影響を与えないことが明らかになった。また、企業イメージと信頼の媒介効果については、両変数ともに、経済的価値と顧客ロイヤルティとの関係においてはその効果が見られたが、社会的価値との関係では媒介効果が見られなかった。以上の結果を踏まえ、本研究のインプリケーションと今後の研究課題について議論した。}, pages = {265--284}, title = {企業のCSV活動は顧客ロイヤルティにいかなる影響を与えるのか?}, volume = {113}, year = {2021}, yomi = {カン, ギョンス} }