@article{oai:kansaigaidai.repo.nii.ac.jp:00007908, author = {小栗, 裕子 and Oguri, Yuko}, journal = {研究論集, Journal of Inquiry and Research}, month = {Sep}, note = {研究ノート, NOTE AND DISCUSSION, コミュニケーション能力重視の英語教育にはインプットも重要ではあるが、アウトプットやインタラクションも不可欠である。この場合、緊張感や不安感が生じることが予想されるが、ペアやグループワークをすることにより、学習意欲を高めることが可能になる。また、クラス内での雰囲気も大切な役割を果たす。本稿では実際の指導法を紹介しながら、それらのどこが効果的だったのかを考察する。さらに、学習者のアンケート結果から緊張感を軽減して学ぶためには少人数の習熟度別クラスを望んでいることが明らかになった。これは中学校での英語教育にも当てはまる。}, pages = {203--211}, title = {学習意欲を高める指導法 : コミュニケーション能力育成の視点}, volume = {110}, year = {2019}, yomi = {オグリ, ユウコ} }