@article{oai:kansaigaidai.repo.nii.ac.jp:00007895, author = {土井, 裕文 and Doi, Hirofumi}, journal = {研究論集, Journal of Inquiry and Research}, month = {Mar}, note = {研究ノート, NOTE AND DISCUSSION, 本研究は2018年度(平成30年度)のスペイン語学科カリキュラムの記録を目的とする。2018年現在はもちろんのこと、過去にさかのぼっても、日本のスペイン語学科でスペイン語の授業が週に何コマあるのか、驚くほど把握できない。本稿では、スペイン語を専門にする日本の大学におけるスペイン語学関連科目の設置状況を見ていく。スペイン語学に関連する科目のうち、「概論」「教職課程」「スペイン語史」などの専門科目が学べるかを調査した。科目名だけで判定したのではなく、シラバス記載内容を吟味して一覧にした結果、多くの大学がまだまだこの3つを重要視している。一方、この3つのいずれも学べない大学も出現してきている。専門科目の縮小は昨今の教育の質向上と矛盾する。スペイン語学科目の現況を指摘することによって、教育の質低下を回避できる可能性がある。}, pages = {287--300}, title = {日本でのスペイン語を専攻語にする専門科目 : 2018年度のスペイン語学科目}, volume = {109}, year = {2019}, yomi = {ドイ, ヒロフミ} }