@article{oai:kansaigaidai.repo.nii.ac.jp:00007885, author = {黒田, 秀子 and Kuroda, Hideko}, journal = {研究論集, Journal of Inquiry and Research}, month = {Mar}, note = {論文, ARTICLE, 本研究では、小学校教員養成系の大学生を対象に、小学校2年生の生活科の授業における教師の指導上の支援や児童への配慮の必要性に気付かせるとともに、学習指導案の作成及び模擬授業に反映させることを目的とし、反転授業用マンガ教材及び解説書(以下マスターガイド)を開発した。本稿では、マンガ教材の概要を解説するとともに、マンガに盛り込まれた教師の指導上の問題点や良い点を見つける課題を付与した授業外学修と事後に行われたグループ交流及びマスターガイドの利用に関する質問紙調査の結果を報告する。また、反転授業の事前・事後に学習者が作成した学習指導案における「指導上の留意点」の記述を手がかりに記述数の量的変容に関して明らかになったことからマンガ教材の学習効果を検討する。}, pages = {123--134}, title = {生活科指導法における反転授業用マンガ教材の開発と評価}, volume = {109}, year = {2019}, yomi = {クロダ, ヒデコ} }