@article{oai:kansaigaidai.repo.nii.ac.jp:00007835, author = {鹿浦, 佳子 and Shikaura, Yoshiko and 倉沢, 郁子 and Kurasawa, Ikuko}, journal = {関西外国語大学留学生別科日本語教育論集, Papers in Teaching Japanese as a Foreign Language}, month = {}, note = {実践報告, 本プロジェクトは、関西外国語大学日本語プログラムの初級レベル(JapaneseLevel3 と Level4)の留学生が教室外のどのような場面で、どのような学習文法項目を意識したり発話したりしているかを自己評価表を用いて調査し、その結果を元に作成したロールプレイカードを教室活動に取り入れた実践報告である。学習項目を実際使用につなげることを目標に、留学生が実際に遭遇しそうな場面を作成したロールプレイを教室活動に取り入れることで、ボトムアップ形式とトップダウン形式の両方からのアプローチによる口頭能力の育成を試みた。}, pages = {49--58}, title = {教室から実際使用へ : ロールプレイカードを用いた口頭能力育成の試み}, volume = {27}, year = {2017}, yomi = {シカウラ, ヨシコ and クラサワ, イクコ} }