@article{oai:kansaigaidai.repo.nii.ac.jp:00007810, author = {豊田, 順子 and Toyoda, Junko and 村上, 明子 and Murakami, Akiko}, journal = {研究論集, Journal of Inquiry and Research}, month = {Mar}, note = {論文, ARTICLE, 本研究では、大学生を調査対象とし、「日本学」の授業において、オンラインデジタル予習教材を基に ICT(Information and Communication Technology) 型反転授業を行い、学習効果(知識習熟度)を検証した。結果から、3種の授業形態:ICT 活用型反転授業、認知プロセスタスクを取り入れた ICT 活用型反転授業、教員主体の通常講義授業のうち、通常講義授業より反転授業の方が、学習効果が有意に高いことが明らかとなった。}, pages = {95--104}, title = {ICT活用型反転授業学習効果の検証}, volume = {107}, year = {2018}, yomi = {トヨダ, ジュンコ and ムラカミ, アキコ} }