@article{oai:kansaigaidai.repo.nii.ac.jp:00007728, author = {本橋, 美樹 and Motohashi, Miki and 石澤, 徹 and Ishizawa, Toru}, journal = {関西外国語大学留学生別科日本語教育論集, Papers in Teaching Japanese as a Foreign Language}, month = {}, note = {研究論文, 初級学習者に「旅行」をひらがなで書かせると、非常に多くの学生が「りょうこ」と誤る。本研究はそのような表記にみられる誤りの実態を、音韻条件を変えた無意味語と比較することにより調査し、知覚との関連を調査した。その結果、既知語として答えた和訳テストでも、既知語かどうかわからない状態でのディクテーションで答えた場合も、「りょうこ」が共通する誤りであることが分かった。つまり、初級学習者は聞こえた通りに覚え、書いているのである。知覚と生成の先行研究において、生成とは発話データを指すことがほとんどであったが、表記も生成データとして精査すべきであることを提言したい。}, pages = {15--23}, title = {日本語初級学習者による文字表記の誤りの特徴 : 無意味語との比較から}, volume = {25}, year = {2015}, yomi = {モトハシ, ミキ and イシザワ, トオル} }