@article{oai:kansaigaidai.repo.nii.ac.jp:00006110, author = {松宮, 新吾 and Matsumiya, Shingo}, journal = {研究論集, Journal of Inquiry and Research}, month = {Mar}, note = {教育研究報告, EDUCATIONAL RESEARCH AND REPORT, 日本型早期英語教育(小学校外国語活動)に携わっている小学校5、6年生の学級担任や外国語指導助手等が抱えている授業実施にかかわる不安要因を探求し、そのメカニズムを明らかにする。そのために、担当教員等を対象とした質問紙調査を実施し、潜在的な不安認識に関する要因を特定するとともに、不安認識を構成する因子相互の因果関係や共変関係を分析・検証した。 その結果、授業不安にかかわる因子として、有意な因果関係を有する「授業指導不安因子」、「授業設計不安因子」、「英語力不安因子」を特定することができた。特に、文法や発音の指導にかかわる「英語力不安因子」は、他の因子との因果関係が強く表れていることが判明した。また、因子分析により特定することができた「英語ネガティブ経験因子」は授業不安に対し、間接効果として作用していることが確認できた。これにより、授業不安モデルを提案する。}, pages = {321--338}, title = {小学校外国語活動担当教員の授業指導不安にかかわる研究 : 授業指導不安モデルの探求と検証}, volume = {97}, year = {2013}, yomi = {マツミヤ, シンゴ} }