@article{oai:kansaigaidai.repo.nii.ac.jp:00006067, author = {原, めぐみ and Hara, Megumi}, journal = {研究論集, Journal of Inquiry and Research}, month = {Sep}, note = {教育研究報告, EDUCATIONAL RESEARCH AND REPORT, 短期大学部における、英語必修科目再履修クラスの単位修得率を向上させるための教授・学習方略を探り出すことがこの研究報告の目的である。そのために、再履修クラスの学生に対し、記述式アンケート調査で学生の実態と意識の把握を行った。その結果、学習意欲の低下や不規則な生活習慣から欠席が重なったことが、主な再履修クラス受講理由として浮かび上がってきた。さらに事前調査から、単位修得や言語学習に対する不安を持った学生や、英語力に対する自己評価が低い学生が多いことが判明したことから、再履修の学生が抱えている授業不安を克服する手立てとして、支持的風土を重視した授業設計と実践を行った。その結果、対象クラスの単位修得率は、74.2%になった。事後調査の結果から、授業理解度の深化やクラスの人間関係を重視した授業実践が寄与しているものと考えられる。}, pages = {287--298}, title = {短期大学部における英語必修科目再履修クラスの単位修得率を向上させるための教授・学習方略の研究}, volume = {100}, year = {2014}, yomi = {ハラ, メグミ} }