@article{oai:kansaigaidai.repo.nii.ac.jp:00005890, author = {品川, 恭子 and Shinagawa, Chikako}, journal = {関西外国語大学留学生別科日本語教育論集, Papers in Teaching Japanese as a Foreign Language}, month = {}, note = {カリフォルニア大学サンタバーバラでは、二年生日本語クラスで、2007年秋学期よりCourse Management System (CMS) の一つであるMoodleを使用している。Moodle はシラバス、課題の提示などの掲示板的な機能だけでなく、恊働学習を支援する様々なモジュールが備えられている。このいくつかの機能を利用し、恊働学習のコミュニティの育成を目指した。本稿では、まず、MoodleとMoodle 使用への背景について述べ、それを利用したアクティビティを紹介する。そして最後に学習者のフィードバックを報告するとともに、日本語教育でのMoodle利用の可能性について考察する。}, pages = {135--150}, title = {Moodleを利用した恊働学習コミュニティ}, volume = {18}, year = {2008}, yomi = {シナガワ, チカコ} }