@article{oai:kansaigaidai.repo.nii.ac.jp:00005887, author = {大川, 英明 and Okawa, Hideaki}, journal = {関西外国語大学留学生別科日本語教育論集, Papers in Teaching Japanese as a Foreign Language}, month = {}, note = {本稿では大学レベルの日本事情に関する授業内容の現状を考え、日本語教員の役割を考えるとともに日本語教員が日本事情に関する知識を獲得すべき理由について考察する。さらに細川(1994)における日本事情の基本的な内容と日本語レベルについての提案を軸に、日本及び日本人の文化・社会のありかたを考える際に知っておくべき基本的情報の洗い出しを試みる。また、日本事情に関する分析的な理解の必要性を主張する。本稿の後半では日本語教師にとって参考になるような具体的な基本情報の内容目録を地理、人口、自然に絞って提案する。その内容に関しては、深さを追求するというやり方もあるが、あくまでも日本語教員のための知識なので、浅くてもなるべく広くまとめることを念頭に提案している。}, pages = {67--81}, title = {日本事情の知識 : 地理、人口、自然編}, volume = {18}, year = {2008}, yomi = {オオカワ, ヒデアキ} }