@article{oai:kansaigaidai.repo.nii.ac.jp:00005878, author = {品川, 恭子 and Shinagawa, Chikako}, journal = {関西外国語大学留学生別科日本語教育論集, Papers in Teaching Japanese as a Foreign Language}, month = {}, note = {カリフォルニア大学サンタバーバラの二年生日本語クラスでは恊働学習のコミュニティの育成を目指し、2007 年秋学期よりCourse Management System(CMS) の一つである Moodle を試用し成果が見られた。これに引き続き、今回は Moodle で行っていた学生間の相互コミュニケーションにブログを活用した。本稿では、このブログプロジェクトの紹介、実践例を報告する。そして、 学習者のフィードバックの結果を元にどのような学習効果が見られたか、また学習者の動機づけにどのような影響が見られたのかを考察する。}, pages = {63--81}, title = {ブログプロジェクト : Moodleを超えた恊働学習}, volume = {19}, year = {2009}, yomi = {シナガワ, チカコ} }