@article{oai:kansaigaidai.repo.nii.ac.jp:02000160, author = {笠井, 正隆 and Kasai, Masataka}, journal = {研究論集, Journal of Inquiry and Research}, month = {Mar}, note = {論文, ARTICLE, グローバル教育は、グローバル社会に適切に対応できる人材育成を目的に「グローバルな視野」を育む教育手法である。2001年に主要文献等を分析して「グローバルな視野」の中心要素として「見方」の認識、異文化学習と異文化間コミュニケーションスキル、地球的相互依存関係、グローバル史、グローバルな問題、そしてグローバル社会への参加の 6 つにまとめた。しかしながら、2000年代以降の世界やグローバル教育界の変化は、「グローバルな視野」の資質に大きく影響を与えている可能性がある。そこで、本研究では「グローバルな視野」を構成する資質を再定義することとした。日本グローバル教育学会の学術雑誌『グローバル教育』に掲載された論文101編からグローバル教育や関連教育手法の定義を抽出し、定性的コーディング手法と Kh-coder を使用して分析した。その結果、6 つの中心要素がいまだに重要な資質として定義付けされていることが判明した。}, pages = {121--132}, title = {「グローバルな視野」の再定義の試み : グローバル教育の視点から}, volume = {119}, year = {2024}, yomi = {カサイ, マサタカ} }