@article{oai:kansaigaidai.repo.nii.ac.jp:02000117, author = {森田, 健宏 and Morita, Takehiro and 笠井, 正隆 and Kasai, Masataka}, journal = {研究論集, Journal of Inquiry and Research}, month = {Sep}, note = {論文, ARTICLE, 本研究では、教職課程の学生を対象にグローバルな問題やグローバル教育に対する意識調査を行い、 これからの時代に学校教育でグローバル教育を導入する可能性や条件について検討した。調査内容及 び項目は、グローバルな問題に対する意識については、Parker ら(1997)が行った調査項目 12 問を 用い、グローバル教育に対する意識については、重要性及び授業実践に関する項目 8 問を関連法令等 に基づき作成した。調査参加者は、115 名(初等教育課程学生 35 名・中等教育課程学生(英語科)80 名) であった。その結果、(1) グローバルな問題に対する意識の評定平均値は中程度であり、Parker ら (1997) の結果と同様であった。また、(2) 調査参加学生の多くは、グローバル教育の重要性を認識していたが、 各校種や科目に応じた授業実践のイメージを抱くことが困難である傾向がデータから伺えた。}, pages = {141--154}, title = {教職課程学生のグローバルな問題やグローバル教育実践に関する意識についての研究 : 初等教育課程と中等教育課程(英語科)の学生への調査を基に}, volume = {118}, year = {2023}, yomi = {モリタ, タケヒロ and カサイ, マサタカ} }