WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "03f62522-da5d-4860-8a69-19652c319d12"}, "_deposit": {"created_by": 9, "id": "6108", "owners": [9], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "6108"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kansaigaidai.repo.nii.ac.jp:00006108", "sets": ["605"]}, "author_link": ["15116"], "item_1695291601144": {"attribute_name": "記事種別", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "研究ノート", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Other"}, {"subitem_description": "NOTE AND DISCUSSION", "subitem_description_language": "en", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_alternative_title_3": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Strategic Alliance with Local Broadcast Media : Kyoto University \"So-cho Carry\" and KBS Kyoto", "subitem_alternative_title_language": "en"}]}, "item_2_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2013-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "303", "bibliographicPageStart": "285", "bibliographicVolumeNumber": "97", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "研究論集", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "Journal of Inquiry and Research", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_2_description_10": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 本稿では、非営利組織が地域ブランドを確立するための戦略的提携として、地域メディアの捉え方について検討する。従来のマーケティング研究では、即物的な利己的発想をベースとしたパートナーシップとして捉えられる しかし、本稿では、そういった利己的発想のパートナーシップのフレームでは捉えきれない戦略的提携の可能性を探りたいと考えている。本稿の構成は次の通りである。II節では、代表的な先行研究を取り上げて従来のマーケティング論による戦略的提携のフレームを確認する。III節では、先行研究のフレームでは捉えきれないと思われる事例を検討する。IV節では事例についての考察を行い、地域ブランドの確立には「交換概念」だけではなく「関係性概念」を取り入れた議論の必要性を示唆する。結論として、本事例を成功に導いた決定的なポイントは、消費者間のコミュニケーションを活発にするような話題性(質)と消費者との接点数(量)のシナジー効果が発揮されたことを明らかにする。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_2_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.18956/00006095", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_2_publisher_20": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "関西外国語大学・関西外国語大学短期大学部", "subitem_publisher_language": "ja"}, {"subitem_publisher": "Kansai Gaidai University", "subitem_publisher_language": "en"}]}, "item_2_source_id_1": {"attribute_name": "NCID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN00046756", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_21": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0388-1067", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_2_text_15": {"attribute_name": "表示順", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "19"}]}, "item_2_text_6": {"attribute_name": "作成者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "ja", "subitem_text_value": "関西外国語大学"}]}, "item_2_text_7": {"attribute_name": "作成者所属(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "Kansai Gaidai University"}]}, "item_2_version_type_22": {"attribute_name": "出版タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "open access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_abf2"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "作成者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorAffiliations": [{"affiliationNames": [{"affiliationName": "関西外国語大学", "affiliationNameLang": "ja"}, {"affiliationName": "Kansai Gaidai University", "affiliationNameLang": "en"}]}], "creatorNames": [{"creatorName": "田村, 直樹", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "タムラ, ナオキ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "Tamura, Naoki", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "15116", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "90451377", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=90451377"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2016-09-05"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "r097_19.pdf", "filesize": [{"value": "1.7 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 1700000.0, "url": {"label": "r097_19.pdf", "objectType": "fulltext", "url": "https://kansaigaidai.repo.nii.ac.jp/record/6108/files/r097_19.pdf"}, "version_id": "c08ac976-d5f4-4675-84f6-88bd6c1c583c"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "戦略的提携", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "地域メディア", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ブランド", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "コミュニケーション", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "顧客接点", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "地域メディアとの戦略的提携 : 京都大学「総長カレー」とKBS京都の事例", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "地域メディアとの戦略的提携 : 京都大学「総長カレー」とKBS京都の事例", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "チイキ メディア ト ノ センリャク テキ テイケイ : キョウト ダイガク ソウチョウカレー ト KBS キョウト ノ ジレイ", "subitem_title_language": "ja-Kana"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "9", "path": ["605"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.18956/00006095", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2016-09-05"}, "publish_date": "2016-09-05", "publish_status": "0", "recid": "6108", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["地域メディアとの戦略的提携 : 京都大学「総長カレー」とKBS京都の事例"], "weko_shared_id": -1}
地域メディアとの戦略的提携 : 京都大学「総長カレー」とKBS京都の事例
https://doi.org/10.18956/00006095
https://doi.org/10.18956/00006095a00220f1-55dd-4e03-a884-e06e4efe74bb
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
r097_19.pdf (1.7 MB)
|
|
Item type | 本学紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-09-05 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | 地域メディアとの戦略的提携 : 京都大学「総長カレー」とKBS京都の事例 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||||
タイトル | チイキ メディア ト ノ センリャク テキ テイケイ : キョウト ダイガク ソウチョウカレー ト KBS キョウト ノ ジレイ | |||||||||||
その他のタイトル | ||||||||||||
その他のタイトル | Strategic Alliance with Local Broadcast Media : Kyoto University "So-cho Carry" and KBS Kyoto | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
作成者 |
田村, 直樹
× 田村, 直樹
WEKO
15116
|
|||||||||||
作成者所属(日) | ||||||||||||
ja | ||||||||||||
関西外国語大学 | ||||||||||||
作成者所属(英) | ||||||||||||
en | ||||||||||||
Kansai Gaidai University | ||||||||||||
記事種別 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | 研究ノート | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
記事種別 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | NOTE AND DISCUSSION | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 本稿では、非営利組織が地域ブランドを確立するための戦略的提携として、地域メディアの捉え方について検討する。従来のマーケティング研究では、即物的な利己的発想をベースとしたパートナーシップとして捉えられる しかし、本稿では、そういった利己的発想のパートナーシップのフレームでは捉えきれない戦略的提携の可能性を探りたいと考えている。本稿の構成は次の通りである。II節では、代表的な先行研究を取り上げて従来のマーケティング論による戦略的提携のフレームを確認する。III節では、先行研究のフレームでは捉えきれないと思われる事例を検討する。IV節では事例についての考察を行い、地域ブランドの確立には「交換概念」だけではなく「関係性概念」を取り入れた議論の必要性を示唆する。結論として、本事例を成功に導いた決定的なポイントは、消費者間のコミュニケーションを活発にするような話題性(質)と消費者との接点数(量)のシナジー効果が発揮されたことを明らかにする。 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 戦略的提携 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 地域メディア | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | ブランド | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | コミュニケーション | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 顧客接点 | |||||||||||
書誌情報 |
ja : 研究論集 en : Journal of Inquiry and Research 巻 97, p. 285-303, 発行日 2013-03 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
出版者 | 関西外国語大学・関西外国語大学短期大学部 | |||||||||||
出版者 | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
出版者 | Kansai Gaidai University | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 0388-1067 | |||||||||||
NCID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AN00046756 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||
論文のバージョン | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||
ID登録 | ||||||||||||
ID登録 | 10.18956/00006095 | |||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
表示順 | ||||||||||||
19 |